前回の構想から、 性能の条件を書き出すと、
- 1Gb以上の有線3ポート
- Wi-Fi 6 (ac) 以上内蔵、または拡張の余地
- 有線すべて1Gb以上
- Wi-Fiは6 (ac) 以上
- x86-64のCPU
あとはあまり高くなりすぎないように性能を高くしていけば良い。
なんとなくこの手のモノはAliExpressから買うイメージなので検索していく。
検索ワードとしては、外見のイメージがファンレスPCっぽいのと、価格帯的にCeleronも指定しちゃって、ポート数多いのがほしいので「fanless celeron router」に落ち着いた。
大体イメージ通り2万円付近のがでてきている。
検索結果にでているのは大抵はRAMなし、ストレージなし、OSなしの値段なのでここは安めのものから選んでおく。
OS無しに混ざって、ルーター用OSのpfSenceが無料オプションとして選べる製品を発見。でも自分で作るのが目的なのでパス(何故かWindowsまで無料で選べるのが怖かったのもある)、OSは無しにした。
小型の規格で、合うのを選ぶのが面倒なためRAMとストレージはオプションでつけた。
というわけで、メインのハードは決定。
あんまりこれで正解なのか自信がないのでスペックは箇条書き程度に
- CPU Intel Celeron N5100
- RAM 8GB DDR4
- SSD 128GB NVMe
- LAN intel i225-V B3 2.5GbE (4つ)
- WiFi用のminiPCIeスロット
- 22742円
つまりはなんだか異常に安い小型PCを買ったことになる。
うーん、分からない。これで良いのだろうか。
N5100は1.1-2.8GHzの4コアなので、例えばルーターOS・pfsence公式の下記推奨要件はかなり上回っている。なので仮想化してもこの辺のスペックは大丈夫そうではある。
General Requirements:MinimumCPU - 500 MhzRAM - 512 MBRecommendedCPU - 1 GhzRAM - 1 GB
加えて、WiFiカードも買ってしまうことにする。
こちらはAmazonにアンテナ付属で良いのがあったので購入。
- Intel 7260
- Mini PCIE
- Bluetooth 4.0
- 802.11 ac
- アンテナ付き
使おうとしているルーターOSにドライバが有るかいまいちわからなかったけどメジャーな製品ぽいし多分大丈夫...?
技適はあるような見た目しているので安心。
いろいろ不安だが、注文してしまったのでもうこのまま行くしかない。
シンガポールから届くまで待ったら次はインストール編かな?
ルーターOSと、仮想化使うならそのソフトも、いい加減選んでおかねば...
0 件のコメント:
コメントを投稿