ルーター自作計画(1):構想編

2022/10/29

自作ルーター

t f B! P L

ルーターを自作することにしました。
特に必要ではないけれど、理由をあげればこのあたり?

  • できればすべてをコントロールしたい欲
  • ハード買いたい欲
  • 一応IT業界にいるので勉強になる

要件はざっくり以下の通りで

  • ソフトはOSS(か、それに近い自由なもの)
  • せっかくなので家庭用ルーターより多機能にしたい
  • ログが自由に見られる、見やすい
  • 総額3万円未満

あとは性能の制約として
  • LAN側の有線接続2台以上
  • Wi-Fiはできれば内蔵(旧ルーターをAPにしても良い・その場合有線+1)
  • 有線すべて1Gb以上
  • Wi-Fiは6 (ac) 以上

整理してみると物理的にはこんな感じ。
雑だけどこれで問題ない...はず。


ソフト(OS)選定は迷うけれど、pfsense、opnsense、openwrt、vyosあたりが候補で、Ubuntuという手もあるらしい。いずれもx86-64で動くみたいなので先にハード買ってしまいます。

続けば次はハードの話かな。

OSはWikipediaの「List of router and firewall distributions」にたくさん載っているがx86(-64)が多い。もっと組み込みっぽいのとかが多いかと思ったけれどそんな感じなんですね。














QooQ